継続教育
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継続教育(段階別教育)の特徴
- 看護職員一人ひとりが町田市民病院の看護部理念を実践できるよう、継続教育として、その人の成長段階に合わせた研修プログラムを運営しています。
- 新人からエキスパートナースへと成長できるよう、その人の進みたい分野や伸ばしたい力に合わせて支援しています。
看護師の声
私が固定チームリーダーになったとき、「固定チームリーダー研修」に参加し、リーダーシップや、チームをまとめるためのコミュニケーションスキル、課題解決について学びました。
すぐに実践につなげられ、リーダーとしての自分の成長を感じることができました。
「看護師の声」をもっと見る
すぐに実践につなげられ、リーダーとしての自分の成長を感じることができました。
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クリニカルラダー
個人の看護実践能力を評価するためのツールが「クリニカルラダー」です。当院のクリニカルラダーは日本看護協会のラダーを基準にしています。看護師は毎年、クリニカルラダーをもとに自分の看護実践能力を確認し、どんな能力を伸ばしたいか、次の段階に進むのか、などを師長とともに考え、目標を立て、経験を積み重ねて成長していきます。
レベル | レベルごとの到達目標 |
---|---|
クリニカルラダーⅠ |
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クリニカルラダーⅡ |
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クリニカルラダーⅢ |
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クリニカルラダーⅣ |
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クリニカルラダーⅤ |
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段階別教育
クリニカルラダーの段階に応じて、研修がプログラムされています。
研修名 | 受講対象者 クリニカルラダー段階目安 |
主な項目 |
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メンバーシップ研修 | 新人看護師 | 看護技術 BLS 臨床判断 |
リーダーシップⅠ研修 | 2年目看護師又はラダーⅠ | がん薬物療法看護 術後疼痛管理 緩和ケア 症例検討 |
インジェクション研修 | ラダーⅠ取得必須 | 末梢ルート確保の必須研修 |
リーダーシップⅡ研修 | 3年目看護師又はラダーⅠ~Ⅱ | 他部署体験留学 看護研究 |
新実地指導者育成研修 | 3年目看護師又はラダーⅠ~Ⅱ | ティーチング・コーチング 年間計画 |
リーダーシップⅢ研修 | 4年目看護師又はラダーⅡ~Ⅲ | 中範囲理論を用いた症例検討 私の看護観 ACLS |
新教育担当者育成研修 | ラダーⅢ取得必須 次年度以降教育担当者を担う者 |
教育体制 承認 部署の課題と計画 |
固定チームリーダーⅠ研修 | ラダーⅡ~Ⅲ以上 チームリーダーを目指す者 |
リーダーシップ アサーション ファシリテーション |
固定チームリーダーⅡ研修 | ラダーⅢ以上 チームリーダー的役割を担う者 |
TQM活動 看護・医療の動向 リスクマネジメント 臨床推論 コンセンサス |
ジェネラリスト研修 | ラダーⅢ以上 Ⅳ~Ⅴ目指している者 主任試験合格者 |
事故分析、倫理、模擬経営会議 |